生きがい

「生きていてよかった!」 「これが私の生きがい!」と言えるものがある方は人生を楽しんでいるように見えます。

皆様の人生の中には、生きがいを見出せない苦労をされた時期もあったと思います。

シニア世代となると仕事、子育てに一区切りつきます。今まで仕事が生きがいだった!定年後の趣味がないという方もいらっしゃると思います。案外身近な場所で見つかることもありますよ!ぜひ視点を変えてみてください。

人生100年時代と言われるようになり、定年を迎えてもアクティブに輝き続けて、自分らしくやりがいを感じて新しい楽しみを見つけて過ごしていただきたいと思います。

この記事を書いた人

s.l.d-fujima