頑張っている姿

大田区に、とある小料理屋があります。主人が気になり行き始めたのがきっかけなのですが、今年で通い始めて3年目になります。

そこの女将さんは、88歳を過ぎた今でも飲みに来るお客様を笑顔でお迎えして頑張っておられます。お邪魔するたびに「みんなに助けられている。感謝だよ感謝。」と笑顔で話されます。日曜日だけがお休み。夕方からお店を開けますが、時には深夜というかもう朝に近い4時頃になることもあるとの事。本当に凄いです!!

老年期に入ると人生の終わりについて考えるようになり、人生を振り返り締めくくる時期になりますが、現役で頑張っている女将さんは、関係の深い方との温かい関わりや、感謝の言葉を話されています。自分らしく生きることが幸せに繋がるのだなぁと私もエールをもらいました。

私も頑張って、その姿をみた誰かがまた頑張ろうと思ってくれたら私も幸せです。

この記事を書いた人

s.l.d-fujima