故郷

『兎追いしかの山 小鮒釣りしかの川 夢は今もめぐりて 忘れがたき故郷・・・』

とある施設の中から聴こえてきました。とても懐かしい曲です。肌寒くなってきて人肌恋しい季節にこの歌を聴くと、田舎に住んでいる両親のことを思い出します。元気にしているのだろうかと・・・。故郷を想うと少し懐かしくもあり、寂しくもある、そんな気持ちになりました。

昔の事を思い出したり、語ることで精神安定が期待できる回想法があるそうです。年齢を経ても、過去のことは覚えているので「懐かしい!」と昔の感情が蘇り心が動くと、脳が活性化すると聞きました。                        過去を回想する。日々、日常で懐かしい物に触れて自力で思い出すようにすると、脳に新しい神経ができ、切れていた記憶の回路につながります。昭和、平成、令和、世代を超えて会話を弾ませて故郷の話をしてみませんか?

この記事を書いた人

s.l.d-fujima